最近色々なコンデンサーマイクの試奏をしたので、備忘録がてらまとめてみようかなぁと
今回は、ボーカルまいの歌を録るという目的でマイクを選んでレビューしてるので楽器とかの場合は必ずしも当てはまらないと思います。
まずは王道NEUMANNから。
植木屋スタジオや、外部スタジオを使っていたときから、まいのボーカルに使っていたマイク。 シルキーかつ、粘りのある音がして高音の伸びが特に素晴らしいです。芯があり、オケの中でも埋もれないしっかりとした音が録れる印象。ボーカルの高周波数帯成分がジリジリしないところも使っていて安心感があります。 音像もかなり立体的に録れる感じ。 ちょっと高いのが玉に傷。 lwsスタジオにも無事導入出来たので次回作からもまた、お世話になる予定。
U87Aiを探していたとき、たまたま楽器屋の店員さんが試奏を勧めてくれたのがこのマイク。
U87Aiと比べ、とてもナチュラルに優しい音が録れる印象。 楽器数が少ないオケ+優しい歌の曲とかで凄い力を発揮しそう。あとはこれでコーラス録ったら凄い良さそう。 芯の強さや、録り音の存在感を求めるというよりは、上品でナチュラルが欲しい時に使いたい。 新品価格はU87Aiと同じくらいだけど、中古では10万円くらいから手に入るのでお財布にも優しい。 でも実物試せる楽器店は超少ないと思う。
ノイマンの低価格ライン。サスペンションやポップガード無しで使用できる。しかもめちゃめちゃ小さくてセッティングも保管も楽。まさに宅録の為のコンデンサーマイク! 音はU87Aiに軽くコンプをかけた感じ。オケに埋もれない粘り強いボーカルが録れそうな印象。 立体感や高音の伸びこそはU87Aiに及ばないものの5万円台で買えるところを考えると全然あり。何故雑誌や店員に勧められるかとても納得できた。
次はBlue
BOTTLE ROCKET STAGE ONE(B8カプセル)
ロックサウンドの中でも映えそうなしっかりとした音。ナチュラルというよりはサチュレーション気味の音で、奥行き間は弱い印象。lwsの方向性やまいの声にはマッチしなそうだった・・・。外見が好きなだけに残念。最近は7万円台で新品が買えるのでオブジェにも最適w マヂ見た目最高。ただのBottleはでかすぎだって・・・
AKGのフラッグシップモデルであるC414のハイコストパフォーマンスモデル。指向性切り替えを省き、ダイアフラムの枚数も1枚に。 流石C414の血縁者だけあって、低価格帯コンデンサーマイクがひしめく中でも頭ひとつ抜けた音質。 実際にこれは購入してLast Layer 2のボーカルは全てこのマイクでレコーディングしています。 しっかり使い込んだだけに弱いところも見えてきて、高周波数帯のザラつき、音に芯が入りにくい、C414に比べて高周波数帯はかなりラフな印象等。 粘り強さももうちょっと欲しいかなぁ。 ただ、これは高価格帯マイクと比べての話なので、3万円ちょっとで買える事を考えると十分及第点。
オフマイクとしての使用で力を発揮しそう。オンマイクとしてボーカルに使うと、高周波数帯の処理が癖があり、喉の振動時の不快な音までしっかりと味付けして拾ってしまう感じ。 ただ、レコーディングに行ってこれがスタンドにセッティングされてたらかっこいいよね!って見た目してるw Violet designのマイクはどれも見た目が最高!! 音質もFlamingoシリーズは試聴ファイルを聞いた感じは凄い好みだけどいかんせん高すぎる・・・
そんな感じでここ何ヶ月かで試したマイク一覧です。
マイク選びの一番大切な点は、ボーカルにあったマイクを選ぶことだと思います。宅録では中々曲にあったマイクを用意することは難しいと思うので、よくご一緒するボーカルさんと試奏に行くことがオススメですね~。レビューや世間の評価も参考になりますが、一番は自分の耳で実際に録る音を試してみることだと思います。
偉そうなこと色々書いてすみません・・・orz あくまでも海老の感想ってことで・・・
冬コミの新作Last Layer2の制作ではAKGのC214というコンデンサーマイクににお世話になりましたが、植木屋スタジオで収録に使っていたNEUMANNのU87Aiとまいの声の相性がバッチリ過ぎたのが忘れられず、ついにlwsスタジオにも導入しました!
これで少なくともボーカルレコーディングの機材面ではレコーディングスタジオに遜色無い状態になった・・・ハズ
C214は非常にコストパフォーマンスに優れたマイクでしたが、ボーカルの存在感と高域のシルキーさではやはりU87Aiの方がかなり勝っています。 そして真空管マイクプリを通して、次回作からはよりパワフルかつ繊細なボーカルを実現できる・・・ハズ・・・
今日は外部依頼のボイスレコーディング。ひたすら罵られるボイスを録って罵られるボイスを編集
なんていうか、自 分 が ド M に な っ た と 錯 覚 す る
また情報が出せる状態になったら告知したいと思いますのでお楽しみにー
SYNC ART'Sの五条さんのおうちでスッポン鍋やってきました!
人生初スッポン!!
人生初甲羅酒!!
火を通す前は爬虫類感満載だったけど、いざ食べてみるとプルプルで美味かったです!コラーゲンな感じ。男には関係ないけど・・・。
付属のポンズが激ウマかったw
あと五条さんおじや作るの上手かった!!
途中から孤独のグルメごっこで「いいぞ~、いいぞ~」とかブツブツ言いながら食べてたw
その後はミックステクを教わったり。
中々人様のプロジェクト見ることって無いから目からウロコが落ちすぎて瞼のウロコ不足に・・・
明日は1ヶ月振りのレコーディングなので頑張ります!
今年はコンスタントに録る予定ー
こんばんは、海老スパです。
BGMもいいけどやっぱり歌モノはテンションが上がる!ってことで不思議な国のアリスヴォーカルアレンジやってます。
キャッチーで乙女チックにしあげれたらなぁと思いつつミックスの勉強になるように音組んでます。
そしてお汁粉を食べないまま正月休みが終ろうとしています・・・ガガッガガ
orz
どうでもいいけど、会社で喪中なので年賀状自重してください連絡を徹底したはずなのに大量の年賀状が届きました。それは、みんな忙しいからミスっても仕方ないかなぁと思うけど、親戚と前珍、お前らは自重しろよwwwみなさん年賀状ありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
本年もlwsを宜しくお願いいたします。
さて、年末からの埼玉→東京→埼玉→群馬→長野→山梨→東京→埼玉の近県1週旅行&帰省からやっと戻ってきました。
本日から早速シャンハイと謎の魔導書のBGM作成に取り掛かってます。
曲の雰囲気はピ〇ミンっぽくってお願いされてましたが、東方の原曲はドラマチックなメロディの曲が多く、プレイヤーが「おっ!」って思う程度に原曲感を残そうとすると結構難しいです・・・
色々考えた結果、聖剣伝説3くらいの雰囲気を目指してがんばってます。ゲームを通じて、世界観が統一出来るようにというのが目標です。これが中々難しい・・・
あと冬コミCDも消化しています。
音屋は耳がフリーになるタイミングが少ないので作業しながらBGMを聞けないのが弱点・・・
・SYNC ART'S:LIMITBREAK~限定解除~、MA CHERIE
・C-CLAYS:聖謐
・Liz Trangle:冬蛍
・Arte Refact:FLIGHT STEP、幻想遊歌抄
旅行のお土産で一番美味しかったもの
・軽井沢で買ったレバーのスモーク