とりあえず、新プライベートスタジオ環境のセッティングが終りました。
試しに機材一式走らせて思ったのが「良い音で録る難しさ」
ここ最近は全て植木屋のtaikiさんに任せっぱなしだったのですが、私自身意識していない細かなセッティングにもtaikiさんの技術やノウハウ、植木屋スタジオの良さが詰まってたんだなと再認識。
ある程度広さがある植木屋スタジオのブースと違い、lwsスタジオではボーカル一人用の吸音バッチリな空間な為、録り音が相当デッドになってしまいます。このデッドな音にエフェクトをかけるのがまた難しい・・・。空間系のエフェクトの溶けが悪かったりとか。
後は改めてNEUMANのU87AIはいいマイクなんだなぁと思ったり。録り音のシルキーさと粒子の細かさは流石。離れて再認識する良さ。
ただ、今回のプライベートスタジオ作りは、敢えて植木屋スタジオと違った音を作る為に機材のチョイスをしたって部分もあるのでこの環境で最上の音を作れるように精進あるのみ!って思ってます。
あとケーブル買うのって難しいですね・・・。欲しい長さの欲しい品質のケーブルって店頭ではなかなか売ってない・・・orz
2部屋にまたがった録音環境のせいで、どうしてもケーブルの長さは5~7m必要になってしまいます・・・。
長いケーブルは高いし、高品質のものじゃないと音の劣化にも繋がる・・・なんかコストパフォーマンスの高いマイクケーブル、オーディオケーブルあったら教えてください!