▼ 【 曲作り 】
海老スパ - ( 2012年8月22日 23:42 )

先日幸運なことに、あるマスプロ商品の広告デザインに関わることが出来ました。

ここで、初めてハッキリと理解したことは

①広告デザインとはただセンスの良いモノを作れば良いわけではない

②広告デザインには伝える情報を厳選する必要がある(情報を入れるほど1つの情報あたりの伝わりやすさが下がる)

③伝えるべき情報の伝える順位付けをしっかりと行う。

恥ずかしながらこういったことを全く知らなかったデス・・・orz

 

そこで、「あぁ、音楽でもそうだな」って強く感じました。

曲の各部位で「何を一番伝えたいか、聞かせたいか、一番目立たせるパート選び、その部位の曲全体の中での意義」等をしっかり考えて作らねば・・・と

特に「目立たせたいフレーズを複数欲張って、音が飽和し、どのパートもハッキリと聞き取れない」って状況によく陥っていたので、「ここを一番聞かせたいんだ!」という順位分けをしっかり行って曲を作るってのを再認識しました。

最新作LunaticLayerからこの辺が意識され始めているので、是非聞いてみてください。